· 

「色で元気にする」カラーセラピー講習会


令和2年6月24日(水)、可児市福祉センターにおいて、Color Salon Etoile 代表 ゆか 先生をお招きして、当センター会員限定でカラーセラピー講習会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛が解除されたとはいえ、まだまだ不安の残る中ですが、こういう時だからこそ外に目と身体を向けるお手伝いがしたいという私たちの思いに、講師の ゆか先生 も賛同してくださり開催に向けて走り出すことができました。

 

開催に当たっては、机の配置、物品の消毒、マスクやフェイスシールドの着用換気など私たちができる対策をすべて行い、参加者の皆さんをお迎えしました。

色のスペシャリスト ゆか先生のお話は素晴らしく「色の心理的・生理的効果」「好きな色・気になる色から解る健康状態」それに対する対処法などの奥の深い話から「簡単なカラーセラピー」

  • 人見知りの人は相手に親しみを持たれるオレンジ色を身に着ける!
  • 特に肉体疲労の時にはグリーンを身に着ける!

など、すぐにでもできるお話まであっという間の2時間でした。

帰って行かれる皆さんの笑顔が輝いて見えたのは、決して気のせいではなく、明るい何かを見つけたからではないでしょうか。

 

当センターではこれからもこのような講習会を感染予防対策を万全にして開催していく予定です。ご期待ください。